定着から放浪へ 放浪から定着へ

アラスカ、ニュージーランド、タスマニアなどの自転車の旅、そのほか愛知奥三河のことなどについて書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

焚き火とキャンプと - 鯖街道ツーリング -

カフェを出て再び小入峠からの道、針畑川沿のルートを南下していく。 時間は午後4時を過ぎている。日暮れ前にキャンプ場に着いておきたいところだ。暗いところでテントを張るのは骨が折れる。焦る気持ちを抑えながら川沿いの下り基調の道を流していく。 針畑…

鯖街道針畑越え - 小入峠をめざして -

昼ご飯でやや食べ過ぎた感は否めないが、いざ目的地の小入峠を目指す。 ※小入峠は「おにゅう峠」と平仮名表記が一般的のようだが、文章にすると読みにくいので漢字表記で記載する。 JR東小浜駅の前の道を南に真っ直ぐ進む。約19キロで峠のようだ。時間は午後…

キャンプツーリングへ - 若狭湾-

数年前から行きたいと思っていた峠がある。 福井県と滋賀県にまたがる小入(おにゅう)峠だ。 ある日、いつもお世話になっているGlocalbikeにあった日本の絶景の類の写真集をパラパラと見ていた時に、その紅葉の美しさに目を奪われた。 小入峠がどこにあるか…

ジャパンエコトラック東三河デジタルスタンプラリー - ライド奥三河 -

金曜に友人のタツマくんから土曜にライドに行かないかとお誘いの連絡が来た。 9月16日から開催されているジャパンエコトラックのデジタルスタンプラリーのルートをダモンデのいつものメンバーで走るという。 急な誘いではあったが、幸い都合がつきそうだ。私…

表浜グラベル 

週末の朝ライドを主催しているクボゾーくんからいつものようにグループにライドのお誘いが入った。 マウンテンバイクが基本なのだが、最近はグラベルバイクでのライドもいろいろやっている。 一度グラベルライドに行きたいなと前から思っていたのだが、なか…

BRM611 Nagoya300km 100周年記念ブルベ - 奥三河の最深部へ -

2022年6月11日はフランスで最初に300kmBRMが開催された日(1922年6月11日)から100周年にあたるという。 ランドヌールクラブ名古屋の金井代表からお誘いがあり、RC名古屋主催の100周年記念の300キロに参加した。 申し込みに際して、金井代表からは「コースは…

テラスで梅干しジェラートを- ライド奥三河 -

「いいね。」 すぐそばの茶畑と隣の山に見える田峯城。そして更に向こうに見える鳳来寺山。 塩気と爽やかな風味の梅干しジェラートが、汗をかいた体に優しく入ってくる。 気がつくとカップのジェラートは空になっていた。 「ご馳走様でした。」 ********** …

2022 DA MONDE TRAIL Challenge Spring - スタッフから見た景色 -

「Damonde Trail」が開催された。選手として参加するわけはないが、我が家の年中行事だ。久しぶりの開催でとてもワクワクしていた。 毎回、私がスタッフとして参加し、家族はその間、ブースで買い物したり、会場に設置されたハンモックなどで遊んだりして、…

名もなき峠と古民家カフェ - 奥三河ライド -

冬のロングライドで膝を壊してしまい、この2か月ほどはあまり自転車に乗っていなかった。 膝の調子もぼちぼちかな、と思っていると、頼んであったグラベルバイクのフレームが届いたという。また時を同じくして別で頼んであったホイールも仕上げてくれて、な…

半島の先へ - ride with 長女 -

「灯台⁈行ってみたい!」 長女がそう言ったのは数日前のことだ。 今、豊橋市がやっているイベント「RIDE WITH GPS とよはし」のチェックポイントに伊良湖岬灯台になっている、というのを晩御飯に話していたときだ。 長女は伊良湖岬には伊勢湾フェリーを使っ…