定着から放浪へ 放浪から定着へ

アラスカ、ニュージーランド、タスマニアなどの自転車の旅、そのほか愛知奥三河のことなどについて書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

風景に至る道 2009年1月3日

朝8時出発。悪くない時間だ。 だいたい2時間ぐらいで最初のジャンクションまでたどり着くことが出来た。Murchison Hwyは一番高いところでも標高690mが最高だった。 ジャンクションから3キロほど進んだ道の脇で昼食にした。昼は昨日宿で作ったステーキサンド…

行く手の山は雪を抱き 2009年1月2日

朝、雨が強烈だった。ジーハンのスーパーマーケットでトーストスライスのパン1斤とカメラのフィルム、コーヒーを買った。スーパーを出るころには、幸い豪雨は収まっていた。それでも、雨がやんだと思うと、急に晴れて暑くなる。そしてしばらくすると、ザー…

Henty Dune 2009年1月1日

2009年になった。 何となく正月らしいことをしないといけいような気がしたが、すぐにどうでもよくなった。それより気になるのは天気だ。まぁ天気もはっきりしないうえに突然変化するいつものタスマニアンウェザーだろう。朝、バックパッカーのキッチンにステ…

ストローンの大晦日は歌とともに更けて 2008年12月31日

朝起きると、Mattはすでにいなかった。 まぁ、私が三日で行く予定のところをその日のうちに行くと言っていたから朝が早いのも当然だろう。 休息日の大晦日。 休息日と言っての走らないだけで、特に予定があるわけでもない。朝も宿でゆったり過ごした。 宿の…

P.B.Pの男 2008年12月30日

クィーンズタウンは今日も朝から雨。毎日こんな天気が続くのだろうか。気持ちはイマイチ乗らないが、今日は隣のStrahanの街へ行くだけだ。距離は50キロというところか。ゆっくり出ても昼には着けるだろう。キャンプ場のレセプションで自転車のパンク修理が買…

GTに乗ったサイクリスト 2008年12月29日

レイクセントクレアのバックパッカーは宿泊客の割にキッチンが狭かった。昨日相席になったおっさんは声がでかくてうるさくてかなわなかったが、今朝はドイツから来たという40くらいの綺麗な女性が前に座っていて、ある意味落ち着かなかったが、周囲は静か…

Lake St.Clair 2008年12月28日

7時過ぎにゆっくり目覚めた。キッチンで朝食を摂っていると、キッチンにいたおっさんが「今日は雨だぜ」と脅してくる。窓の外を見れば、なるほど、そんな天気だ。まずは次の集落、Bronte Parkを目指す。グレートレイクから離れると道は再びダートになった。 …

旅する老夫婦 2008年12月27日

朝、テントを撤収する際に少し雨に降られたが、その後は晴天に恵まれた。グレッグとスー、それから犬のミッチーに別れを告げ、再びダートロードを走る。昨日ほどではないが、峠と思われるところの前後でよく上った。 ダートの道は思いの外、長く続いた。道の…

タスマニア湖沼地帯へ 2008年12月26日

昨日はテントで横になっているうちに寝てしまった。夕方、あたりが少し暗くなってきた頃、バーベキュースペースに人が集まっていた。 キャンプ場のオーナーがソーセージを焼いている。私の姿を見つけるとトングを持った手を軽く上げ、私を呼んだ。 「パンや…

真夏のクリスマスはLongfortdで 2008年12月25日

クリスマスの朝。街はどんな感じなんだろう?普段通りなのか、騒がしいのか、それとも静かなのか。自転車を宿の外に出し、出発の支度をしているとリアタイヤがパンクしていた。フロントはホイールを外すときにキャリアの一部を外さないといけないので(下がク…

Launceston散策  2008年12月24日

今日は休息日。ロンセストンの街を一日散策する予定だ。 偶然、クリスマスイブだが、そこはあまり重要ではない。 ハチミツを塗ったトーストとコーヒーで朝食。シンプルな朝食を済ませるとに自転車で街の中心部に出た。 荷物のない自転車は軽い。 街の中心地…

Tamar Valley 2008年12月

ローヘッドのキャンプ場を後にして、ジョージタウンまで戻る。ジョージタウンで昨日立ち寄ったインフォメーションセンターに行く。ジョージタウンからロンセストンに広がるタマーバレーは両岸に道があるが、『ロンリープラネット』によれば、谷の西側の道ほ…

Low Head Penguin Tour 2008年12月22日

朝、腕時計のアラームで目を覚ました。いつも寝過ごすのを防止するためにアラームをかけるようにしている。一日走って、ビールを飲んで寝るとテントが明るくなっても目を覚まさないことがあるのだ。よく寝たな。昨夜は10時過ぎには眠ってしまったのではない…

夕暮れのBridport 2008年12月21日

Rengerwoodで道を尋ねたら、別れ際に、"Have a merry Christmas!!"と言われた。なるほど、あと数日でクリスマスだ。こっちはクリスマス期間はお店とか営業するのだろうか?こういう基本的なことが分からない。まあ、なるようにしかならない。***************…

山岳の日 Branxholm 2008年12月20日

セントへレンズを8時ころに出て走り出す。セントヘレンズは小さいが、必要なものはだいたいそろう街で、通りも海も空もとてもいい印象の街だった。また来たい街の一つだ。 セントはレンズからハイウェイA3を西へ。あまり走らないうちに、一軒の店が見えた。…

Binalongbay 2008年12月19日

St.Helensのユースホステルの朝は静かなものだ。電気ポットでコーヒー用のお湯を沸かし、ポップアップトースターでトーストを焼く。ニュージーランドもタスマニアも大抵のユースやキャンプ場にこの二つのキッチン家電はある。こちらで売られているトーストは…

St.Helens 東海岸を北へ  2008年12月18日

ビシュノーを出発。ビシュノーの街のはずれで車に轢かれたのだろう、ペチャンコになったフェアリーペンギンが道路上に横たわっており、かなりのショックを受けた。タスマニアで初めて見たペンギンがこんな姿とは。。道はこの数日を思うと比較的平坦な道だ。…

Wineglass Bay 2008年12月17日

6時半起床。周囲のベッドの客はまだ寝ているが、ゴソゴソ出発準備をする。今日は一旦、荷物を預け、午前中はフレシネ国立公園を歩いてみるつもりだ。ホバートで韓国人のサニーが言っていたMt.アモスをからワイングラスベイを見てみたい。荷物を確認するとビ…

Great Oyster Bay  2008年12月16日

禁酒して2日。薬のおかげもあり、体調も良くなる。天気もよさそうだ。これなら自転車に乗るのも楽しいだろう。朝、トリアブアナ出発。キャンプ場のオーナーはとてもいい人たちだった。出発のとき、礼を言う。 どこへ向かうのかと聞かれたので、フレシネ半島…

Triabunnaのドクター 2008年12月15日

今日はとてもいい天気だ。快晴と言える晴れはタスマニアに来て初めてではないだろうか。 だか今日は走らない。 昨夜から腹痛と熱っぽさが抜けず、調子が悪かった。まだ走り出したばかりだが、先のことを考えるとちゃんとしたほうがいい。一日休息を取り、念…

strong winds and steep hills 2008年12月14日

昨日は日本人と盛り上がって深夜まで盛りあがったため、飲みすぎてしまった。今日から本格的に自転車に乗るのだが。。ベッドで荷物をまとめ出発の準備をする。ニュージーランドを旅していた頃からの習慣で朝食前に出発準備を概ね済ませておく。何でもいいが…

サマランカマーケット 2008年12月13日

午前三時、アラームが鳴ってとなりのベッドから身支度をする音が聞こえる。Sunnyが出発するようだ。彼女は私が目を覚ましたのに気がついたのか、去る前に一言声をかけてくれた。元気で。君のおかげでこれからの旅が楽しみになったよ。そのあとすぐ再び眠りに…