定着から放浪へ 放浪から定着へ

アラスカ、ニュージーランド、タスマニアなどの自転車の旅、そのほか愛知奥三河のことなどについて書いています。

BRM611 Nagoya300km 100周年記念ブルベ - 奥三河の最深部へ -

2022年6月11日はフランスで最初に300kmBRMが開催された日(1922年6月11日)から100周年にあたるという。 ランドヌールクラブ名古屋の金井代表からお誘いがあり、RC名古屋主催の100周年記念の300キロに参加した。 申し込みに際して、金井代表からは「コースは…

テラスで梅干しジェラートを- ライド奥三河 -

「いいね。」 すぐそばの茶畑と隣の山に見える田峯城。そして更に向こうに見える鳳来寺山。 塩気と爽やかな風味の梅干しジェラートが、汗をかいた体に優しく入ってくる。 気がつくとカップのジェラートは空になっていた。 「ご馳走様でした。」 ********** …

2022 DA MONDE TRAIL Challenge Spring - スタッフから見た景色 -

「Damonde Trail」が開催された。選手として参加するわけはないが、我が家の年中行事だ。久しぶりの開催でとてもワクワクしていた。 毎回、私がスタッフとして参加し、家族はその間、ブースで買い物したり、会場に設置されたハンモックなどで遊んだりして、…

名もなき峠と古民家カフェ - 奥三河ライド -

冬のロングライドで膝を壊してしまい、この2か月ほどはあまり自転車に乗っていなかった。 膝の調子もぼちぼちかな、と思っていると、頼んであったグラベルバイクのフレームが届いたという。また時を同じくして別で頼んであったホイールも仕上げてくれて、な…

半島の先へ - ride with 長女 -

「灯台⁈行ってみたい!」 長女がそう言ったのは数日前のことだ。 今、豊橋市がやっているイベント「RIDE WITH GPS とよはし」のチェックポイントに伊良湖岬灯台になっている、というのを晩御飯に話していたときだ。 長女は伊良湖岬には伊勢湾フェリーを使っ…

昔の習慣 - 南信州へ -

誕生日に一日有休を取った。 特に予定はない。 少し遠くまで自転車に乗ろうかとも考えたが、 最近、一人で蕎麦を食べに行っていないな、と思い、小旅行に出ることにした。 子供が生まれる前、私はよく一人で蕎麦を食べに遠くに出掛けていたものだ。 飯山、小…

長女、砂浜、メロンジュース、海鮮丼 - GO!GO!!サイクルスタンプラリー -

田原市の道の駅がサイクルスタンプラリーをやっているという話を聞いて、夏の始まる前にチラシをもらってきた。 イベントの内容を見ると渥美線のサイクルトレインを使うのが条件だったので、少し走れるようになってきた長女に「やってみる?」と聞くと「やっ…

チタンクランク- cane creek eewings -

今回のブログは普段の内容と異なり、ロードバイクの機材の話である。かなり専門的な話になるので、タイトルの内容にご興味ある方だけご覧いただきたい。 わざわざ私のブログでこのような話を書くのは、今回導入したクランク、cane creekのeewingsに関する情…

BRM100周年記念ブルベ - cycling東三河 -

「来年9月11日にフランスで最初にBRM200kmが開催されてから100周年を記念するブルベをやります。コースは2015年の伊良湖コースです。ブルベカード、メダルは、100周年記念の特別バージョンになります。予定が合えば、久々に走ってみませんか?」 愛知県でブ…

とよはしサイクルマラソン- 奥三河ライド -

久しぶりにイベントに参加した。 地元の豊橋自転車競技協会主催の「とよはしサイクルマラソン」である。 この大会は前身の大会である「とよはしとよねサイクルマラソン」、さらにその前は「とよはしとみやまサイクルマラソン」として開催されていた大会が一…

集落の秋 豊川を望むcafe - ライド新城 -

来月、何年か振りにブルベで200キロを走る予定であり、そろそろライドの距離を伸ばさないと、と思っていた。とはいえ、どこかいい景色でもないとなかなか乗る気分にならない。 どこに行こうか考えながらSNSを眺めていると、彼岸花の写真が多く流れてきた。 …

補給食を買いに - 渥美半島ライド -

愛知県に再び緊急事態宣言が発令され、またソロライドの日々に戻ることになった。前にも書いたが、私は旅は一人が好きだが、ライドは仲間とワイワイ行きたい方である。 最近は、すぐに疲れを感じることが多く、ソロでのライドは走り出すまでのハードルがなか…

縁側を抜ける風 - とうえい自転車さんぽ体験会 -

丘に立つ旧家の縁側に腰を下ろすと、すっーと心地よい涼しい風が通り抜けた。 そのまま出された冷たいお茶をいただくと、私の口から「ああ」と声が漏れた。 なんという素晴らしい時間だろう。 ******** 東栄町観光まちづくり協会の伊藤拓真くんから…

携行品を見直す - ライド奥三河 -

ダモンデのチームメイトのタツマくんから金曜日に誘いがあって新城発着でライドに行くことになった。週末の天気予報が晴れになり、連絡してくれたのだ。こうして誘ってくれるのは大変ありがたい。若い時は自分から積極的に声をかけていたが、最近はあまりそ…

緑と風のところ -ライド新城 -

午後から仕事が休みで、いい天気なのでいつものように自転車に乗る。一応、行き先は県内と思うが、ここという場所が思いつかない。 行き先を考えながらタイヤに空気を入れていると空気の漏れる音がする。よく見ると金属片が刺さっている。 やれやれ。今日は…

道の駅したら - ライド奥三河 -

半日の休日出勤が急遽決まり、今日の午後はその振替休日になった。こういうときはライドに行くに限る。今日はちょうど設楽町に新しい道の駅「道の駅したら」がオープンする日である。行き先を決めるのに時間はかからなかった。 道の駅したらは本日5月13日の…

パッサージュの10日間 - 新緑の奥三河 -

昨年に引き続き、今年のゴールデンウィークも愛知県内で過ごすことになった。この状況下では仕方ない。私の仕事はカレンダー通りのシフトとなっているが、平日のこの日、私は休みをもらうことができた。 今年のゴールデンウィークは、雨が降ったりやんだりを…

ジャパンエコトラック東三河 - cycling 東三河 -

モンベルグループが中心となって、認定をしているジャパンエコトラックに東三河が新たに追加された。 ジャパンエコトラックとは人力による移動手段で日本各地の豊かで多様な自然を体感し、地域の歴史や文化、人々との交流を楽しむ新しい旅のことであり、北海…

海沿いの道 - 太平洋ロングビーチ -

長女と二人の時間ができたので、何かしたいかと聞くと自転車に乗りたいという。 長女と自転車で出かける機会が増えて、家の周囲はだいたい回ったので、今回は渥美線のサイクルトレインを使って渥美半島に行くことにした。 渥美線では平日の一部時間帯と土日…

石巻山を望む場所 - Glocalbike -

雨上がりのライドは爽快だったが、濡れた路面からの水飛沫を浴びてバイクがよく汚れた。 ライド後、汚れたバイクをお世話になっている自転車店「Glocalbike」に持ち込んだ。 「Glocalbike」は3000円から洗車サービスがあり、フレーム、ホイールから駆動系ま…

春の香り - 奥三河ライド -

前日の雨は朝には上り、日中は気温が上がるようだ。ダモンデの仲間に誘われて奥三河の花の名所を巡りながら、3月3日にオープンしたばかりという設楽町のベーグル屋さん「ベーグルSan」を目指し、ロードバイクに乗ることになった。 前日の雨が空気中の水蒸気…

東栄町に出会う時間 - とうえいサイクルガイドツアー -

「いいね、ブランコに乗ってるおっさん二人、とても画になるよ」 私は無邪気にブランコに乗る友人たちを茶化しながら、青空の向こうにそびえる明神山を見つめた。眼下には東栄町の集落が見える。 東栄町は自転車でも家族の小旅行でもしばしば訪れるが、こん…

サドルの高さ - Toyohashi Ride with GPS -

予定のない休日の朝、遅い朝食を食べながら 「今日、自転車乗りたい人!」と子供達に聞くと 「はい!」と長女が元気よく手を挙げた。 他の子供達は新しいおもちゃで遊びたいらしく、自転車という気分ではないようだ。 そんなわけで私は長女と二人でツーリン…

wahooナビに導かれて- Toyohashi Ride with GPS -

豊橋市がコロナ禍でも楽しめるイベントとして、自転車のGPSアプリを使ったイベントを開催している、というのがSNSで流れてきた。 豊橋市ホームページサイクリングイベント Toyohashi Ride With GPSを開催します/豊橋市 現状、誰かを誘ってライドに行く、とい…

キャンプの後は作手を巡り

遠くから朝を告げる放送が聞こえて目が覚めた。テントを出て伸びをする。時間を確認すると六時だ。 まずはコーヒーを淹れるためにお湯を沸かす。 それと同時に焚き火を起こす。 いつも家族でキャンプすると私が最初に起きて、次に早起きの長女が起きてくる。…

キャンプから奥三河を巡る

毎年、長野にキャンプに行くのが我が家の恒例行事だが、今年はこんな状況であるので家族で遠出は避けている。どこか近場でキャンプができないかと思っていたところ、新城市にある「やまびこの丘」でキャンプすることを思いついた。ここはイベントや食事では…

白倉峡 -ライド天竜 -

「白倉峡って行ったことあります?」 ある日、職場で会ったタツマくんに週末、一緒にライドに行かないか誘うとそう訊ねられた。 「知らないな。」私は記憶の糸を手繰るが全く思い当たる場所がない。タツマくんによれば、天竜二俣の北に位置する紅葉の名所ら…

いつもの土曜とコスモスの小径 - ライド新城 -

毎週土曜日の午前中は、Glocalbikeのロードバイク走行会に行くのが私の定番だ。 Glocalbikeの走行会は朝8時にお店集合、新城方面か浜名湖方面に2時間程度走りに行くことが多い。 その日は10人弱のお客さんが集まり、浜名湖方面から新城に抜けるルートを走っ…

設楽町のカツ丼と東栄町のパン屋さん - 秋の奥三河ライド -

いつも奥三河のことを話題にしながら、最近は新城より北に行っていなかった。 家族から自由な時間を貰ったので、半日、設楽町と東栄町を自転車で回ることにした。 朝、長男に呼び止められスタートが遅れたため、車で新城市の鳳来エリアまで移動する。夕方は…

再び集うということ - Damonde Trail run for joy -

コロナの影響で春は中止となったダモンデトレイルは、先日、「Damonde Trail run for joy」として開催された。 ある日、ダモンデの拠点、ヤングキャッスルで山田さんが「秋のダモンデは…」と秋の開催の構想を話してくれた。 「やらないのは簡単だけど、そう…