定着から放浪へ 放浪から定着へ

アラスカ、ニュージーランド、タスマニアなどの自転車の旅、そのほか愛知奥三河のことなどについて書いています。

奥三河の夏のおもてなし① - cafe & bar みらいび -

仕事の後、お世話になっているバイクショップ「カントリーモーニング」に行くと、先日乗鞍に一緒に行ったタイキくんがいた。

 

「土曜日に茶臼山いきません?」

茶臼山の山の日のイベントでカンモー(カントリーモーニングの通称)の仲間がイベントの手伝いをしているのだという。思わぬ誘いだったが、ちょうどそろそろ豊根村方面も行きたいと思っていたところだったので、誘いに乗ることにした。

 

今回の茶臼山ライドにはタイキくんと私の他に乗鞍にも来たエーシが共に行くことになった。

新城総合公園を朝スタートし、まずは設楽町田口を目指す。この日の最高気温予想は35℃近い。とにかく比較的涼しい時間に標高を上げていく作戦だ。

 

走りやすさと最短ルートになるようバランスを取りながら、北に向かう。日陰で涼しいダモンデ定番の旧田口線跡のルートから、走りにくいが最短ルートとなる稲目トンネルを通過し、設楽町へ。

設楽町に入ると一旦国道を外れ、田内地区を走る。ちょうど道の道したらの川を挟んだ対岸になる。

観光客はほぼ通らないルートで車も少ない。また、どこか懐かしい集落の風景がなかなか素敵なところだ。

f:id:independent-traveller:20230815103415j:image

設楽町出身のエーシが地元の解説をしてくれる。川の向こうの道の駅側が清崎地区で、こちら側が田内地区になるそうだ。まだまだ奥三河は知らないことが多い。

 

この日の最初の上りは国道257号の通称「安沢坂(あんざのさか)」。

設楽町の清崎地区から田口地区までの約4キロ区間、上り坂が続く。

まずはここを越えないといけないが、日陰がなくて辛い。ジリジリと体が焼かれていくのがわかる。安沢坂の後も茶臼山まではほとんど上りしかない。この先の体力も考え、淡々とペダルを踏む。

f:id:independent-traveller:20230815132326j:image

安沢坂を上り切り田口地区に入る。

公衆トイレ前の休憩所で一休み。

三人ともすでに汗だくだ。気温はすでに29℃。標高450mほどの田口でこの気温だ。
f:id:independent-traveller:20230815103510j:image

ボトルにはドリンクはまだあったが、補給できるところでと思い、自販機で缶ジュースを買った。しかしこの休憩所にはゴミ箱がなかった。いろんなゴミを捨てていく心無い人がいたのだろう。事情は分からないでもないが、サイクリストには辛いところだ。他のサイクリストの方も利用するときは気をつけてもらいたい。
f:id:independent-traveller:20230815103425j:image

田口で休憩後は津具へ向かう。

「津具までの上りってどうだっけ?きつくはないけど、長い感じだよね?」とエーシに聞くと、

「いや、けっこうキツイと思いますよ。あとまあまあ日が当たると思います。」

エーシはすでに上りはウンザリ、といった様子だ。まだまだ先は長いのだが…

f:id:independent-traveller:20230815112950j:image
f:id:independent-traveller:20230815103517j:image

エーシの言う通り、津具へと続く県道10号は日当たりがよく、体力を奪われていく。

上り区間では、乗鞍のときと同様にタイキくんがペースを上げ、私が少し後、そのあとをエーシが追ってくる格好になった。


f:id:independent-traveller:20230815103444j:image

何とか津具まで上がってきた。

民家の周囲に広がる田畑が美しい。

標高こそ高くないものの急峻な山に囲まれた奥三河では、こうした景色はなかなか貴重である。

 

ここで今回の目的地の一つである「cafe & bar みらいび」に行く。

こちらは4月にオープンしたばかりの新しいカフェで、ある日SNSで情報が流れてきて気になっていたところだ。

 

津具はなかなか立ち寄りスポットがなく、サイクリスト待望の休憩ポイントではないかと期待していたのだ。

f:id:independent-traveller:20230815204513j:image

「こんにちは」と入っていくとお店のオーナーさんだろうか、感じのいい女性が「どうぞ」と声をかけてくれた。

「自転車で来たんですか?どちらから?暑かったでしょう!」

私は豊橋在住で新城からスタートしてここまで来たこと、この先、茶臼山まで行くことを話した。

 

豊橋っていうと、もしかしてカントリーモーニングのお客さん?」とオーナーさん。

聞けば、ミズベリングというと豊川の牛川の渡しでやっていたイベントの関係で白谷さんと知り合ったそうだ。

東三河各地でアウトドア関係のイベントに携わるカントリーモーニングの白谷さんは多くの方に知られているが、まさかこんなところでそんな話になるとは。さすがだなと感心してしまった。

 

f:id:independent-traveller:20230815103454j:image

アイスコーヒーを注文し、お冷のおかわりをもらう。お店の中は特に空調はかかっていないがとても涼しかった。ここまで暑い日差しの中走ってきた我々からすれば、涼しいところで座っているだけで贅沢だ。

開け放たれた大窓とドアから心地よい風が吹き込む。さすが標高700mの津具高原。

f:id:independent-traveller:20230815205955j:image

お店の前には芝生が広がり、山が美しく見える。こちらでは、バーベキューやイベントをしているそうだ。

f:id:independent-traveller:20230815210443j:image

そのさらに向こうの川では川遊びもできるという。

そんな話を伺っていると、お客さんがやってくる。地元の方らしく、エーシの知り合いであった。オーナーさんと親しげに話している。

 

オーナーさんはこちらで仕事をしながら、週末こちらでカフェをやっており、地元の方ではなく移住者だという。

 

その後も近所の方だろうか、常連ぽいおじいさんがやってきてカウンターに座った。

春にオープンしたばかりなのに、地元から愛されている様子だった。

 

f:id:independent-traveller:20230815103421j:image

運ばれてきたアイスコーヒーをいただく。私の好きな苦味のしっかり効いたアイスコーヒー。

こんな気持ちのいいカフェなら、ここを目指してライドに来るのもいいな。

 

オーナーさんが、何やら瓶と氷の入った袋を持ってきた。

 

「これ、ここで採れた梅で作った梅シロップです。水で薄めますんで、ボトルに入れて持っていってください。あと、シロップ漬けの梅とブドウもよかったら後で食べてください。」

 

いやいやいや、いくら共通の知り合いがいるからとはいえ、そんなにしていただくと何だか申し訳ない。

 

だが、せっかくのご厚意だ。

有り難くいただくことにした。

 

気持ちがよくてずっと座っていたいなぁ、と呟くと、エーシが「ほんとですね。おれ、ここで待ってますよ。」と半ば本気で言う。

 

茶臼山まではまだ大きな上りが2つある。気持ちは分からないでもない。

 

「ほら、素敵な補給ももらったし、行くぞ。」

根っこが生えそうなエーシを急かす。

一方、若者のタイキくんはまだまだ余裕そうだ。

私といえば、まあ何とかなるだろうという感じ。

 

新しいカフェだが、おもてなしは奥三河らしい真心溢れてるところだった。

オーナーさんに別れを告げ、我々は次の上りを目指して再び自転車に跨った。

 

続く。


f:id:independent-traveller:20230815103431j:image