定着から放浪へ 放浪から定着へ

アラスカ、ニュージーランド、タスマニアなどの自転車の旅、そのほか愛知奥三河のことなどについて書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作手高原 - ライド新城 -

友人のタツマくんがライドに誘ってくれた。最近は一人では積極的にライドにいかないので、誘ってくれる仲間がいることは全くありがたいことだ。 いつものように行先は奥三河。 ダモンデメンバーでライドをするときの定番ルートは、新城市内スタート、旧田口…

水窪から無人駅を巡る - 飯田線輪行ライド -

下りの風が冷たい。全く急に寒くなったものだ。 ホウジ峠を降りていくと城西地区の国道152号にぶつかる。そのまま国道で北に上がっていく。水窪までは数キロだった。 水窪橋の交差点で止まり、ケンタが昼ご飯の店を調べてくれた。水窪橋の横に立派なもみじと…

ホウジ峠へ - 飯田線輪行ライド -

今年の奥三河の紅葉は遅い、という。 週末一日使って奥三河へライドに行こうか考えていたが、紅葉を楽しもうと思うと奥三河もかなり北に上がる必要がある。どうしようか迷っていたところ、「紅葉サイクリングに行きませんか。」と自転車仲間のケンタから誘い…

人の集うところ - ヤングキャッスル -

奥三河の玄関口、新城市に「ヤングキャッスル」というところがある。元々カレーが名物の純喫茶だが、先代のオーナーが体調を崩して店をたたみ、最近になって先代の親戚であるダモンデの山田さんが新たに店を始めた。 新しくなったヤングキャッスルは、ダモン…

山粧の市 サンソウノイチ - 秋の奥三河 -

暑かった10月が終わると急に涼しくなって突然秋が来たような感じだ。今回、鳳来寺山の表参道で「山粧の市」という骨董やクラフトなどの店が出るイベントがあるいうことで出かけることにした。 予定では家族で出かけるはずだったが、子供たちが風邪っぽい様子…